若さは年齢ではなく、バランスです

ナチュリーラには、上は90歳から下は1歳まで、さまざまな年代のお客様がお見えになります。
80歳を過ぎていても若く見えたり、50歳代でも年齢より20歳くらい老けて見える人もいます。


この違いは何でしょう。じっくり観察してみると、体のバランスからくるのです。
若く見えるかどうかは、一般的に外見から判断されます。
姿勢が良い人は若く見え、姿勢が悪い人は老けて見えます。
姿勢がよく、バランスがとれている人は、若く見えるばかりでなく、
動きも俊敏でしっかりしています。

体の姿勢が悪く、バランスの悪い人は、どこかぎこちなく不安定です。
若く見えるかどうかは、年齢が問題なのではなく、体のバランスが深く関係しているのです。
体のバランスがよい人ほど、若いのです。
体のバランスがとれていれば、動きのバランスがいいばかりではなく、呼吸などの生命維持バランスもいいのです。
食事など、栄養のバランスもとれているはずです。
また心と体は別々ではなく、一体になっているものです。
体のバランスが崩れてくれば、心のバランス、すなわち精神の安定も崩れます。
バランスのとれた生活は、体のあり方からはじまるといっても過言ではありません。
体のバランスがとれ、調和のとれた動きができるとき、生活の調和がとれているといえます。
まずは身体を支える足元のバランスを一番気をつけてください!